こんにちは!
整理収納アドバイザー「おうち整えLaboながの」スタッフの小林 葉子です。

長野県の東北信に甚大な被害をもたらした
令和元年台風19号から約2週間が経とうとしていますが、
今度は台風21号の影響で各地に大雨が降ると予想されています。
何事も無いことを祈るばかりです。

    
私の実家は台風19号によって千曲川堤防が決壊した地区から近く、
他人事とは思えません。
   
何か私に出来ることはないだろうかと思っていた矢先、
小学校のクラスメートから
被災した保育園児に子供服を提供して欲しいとのメッセージを頂きました。
    
    
被災した子供達がすぐにでも着れるように、
    
①子供服を一か所に集める
001
②サイズごとに仕分け
002
③サイズごとに仕分けをした中でさらに分類
003
④分かりやすいようにラベリング
004

をして提供させて頂きました。

こういう風にしたくなるのは、
整理収納アドバイザーとしての癖みたいなものですね(笑)
  
  
後日、声をかけてくれたクラスメートからの報告があり、
被災したお子様の保護者の方々が喜んで服を選んで下さっていたとのことでした。
  
些細な事ですが、被災した方々のお役に立てたことを嬉しく思います。