こんにちは!
整理収納アドバイザー「おうち整えLaboながの」研究員の小林 葉子です。

2018年も残り少しになりましたね。

この時季に気になるのが年賀状の作成ですね。

年賀状を投函するまでは、
何となく落ち着かないんですよね! (;'∀')

年賀状の作成は小学校の時の自由研究と似ているなぁ
と思うことがあります。

毎年必ずやらなければならないこととして分かっているはずなのに、
前もって用意しておかないので痛い目にあう・・・

はい、私は散々痛い目にあってきたタイプです(笑)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

いよいよ年末の大掃除に取り掛からないと!
と考えている方も多いと思います。

年末の大掃除をきっかけとして、是非不要な物の処分をして頂けたらと
整理収納アドバイザー目線で思います。

整理収納の考え方では、最初に不要な物の処分をお願いしているのですが、
風水の観点でも考え方が似ている部分があるんですよ♪

風水では、

いらない物を捨てて片付けることで
良い気を取り込むことができる


と考えられているそうです。

自分のまわりの人間関係も環境を整えることで
変えていくことも出来るとのことです。

風水でも不要な物の処分は重要視されているのですね! ( ..)φ


最近不要な物を処分していたYokoですが、
その直後に良いことがあったんですよ♪

1つ目は・・・

プレゼント応募に当選しました!(*^^)v

01

地元のサッカーチームのチケットです!

我が家はよくサッカーを見に行くので、夫婦で喜んで行かせて頂きました!


2つ目は人間関係で良いことがありました。

地元自治体で開催されている親子歯磨き講座へ参加した際、
中学の同級生に偶然再会しました!!

そしてお互いに連絡先を交換しました。

偶然でもすごいと思いませんか?


そして3つ目。

ずっと探していたネックレスが見つかりました! (#^ ^#)

02

予想もしていなかった場所から見つかったので、
「どうしてこんな場所に置いておいたの!?」
と過去の自分に聞きたかったですね・・・ (;'∀')


不要な物を捨てることによって空間が出来、
そこに良い運気を迎えることが出来たと言っても
過言ではないと思います!

「そう言われても私、物が捨てられないんです~!! (>_<)」

という方!

こういう時こそ整理収納アドバイザーにご相談下さいね!

整理収納アドバイザーならではのノウハウをお教えします!