こんにちは!
整理収納アドバイザー「おうち整えLaboながの」研究員の小林 葉子です。

子育てテンパリストの人だ!と思った方、
ありがとうございます(笑)

ますますテンパリスト具合が加速しているこの頃です・・・(;'∀')


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ある日実家で母がある物を探していたところ、
使われていないワイヤーラックを見つけてきました。
浴室棚02
兄があることに使おうと思い購入した物らしく、
押し入れの中に入ったままだったようです。

そんな中、実家にお泊まりした時に浴室内の棚を見たところ・・・
b3d2c4fd

このような光景を見ると、
整理収納アドバイザーとして何かをしたくなるんですよね(笑)

押入れにしまわれていたワイヤーネットを使えば使い勝手が良くなると思い、
試しに棚に入れてみたところ・・・
浴室棚04
はい、見事に改善出来そうです!!(^^♪


母の許可を得て、
今回は時間の関係上、浴室棚の上段のみを改善することにしました。


まずは基本の棚の中にある物の把握のために、棚の中の物を出します。

いる物、いらない物の区別を母にしてもらい、不要な物が数点出てきました。
浴室棚08
そして棚の中に入っていたタオルが何枚あるか数えてみたところ・・・

37枚も入っていました! ( ̄□ ̄|||)

(タオルの写真は撮り忘れてしまいました・・・) 


積み重ねて収納していたので、枚数を把握出来ていなかったようです。

タオルを全部出したことにより、
不要なタオルも何枚か見つかったようなので、処分することにしました。



いよいよ収納の改善になりますが、
今回は
ワイヤーネットを使って、デッドスペースを失くす収納を作ります。

ワイヤーネットでの収納改善は王道ですね!


無駄のない収納を作るために、きちんと棚内部の計測をしてから追加で買う物を決めました。

今回は100円ショップにて

・突っ張り棒×4
・結束バンド
・ワイヤーラック×2
・フック

を購入しました。
浴室棚03

①両側面にフックをつけ、フックにワイヤーラックをかけます。
68a16c50
フックが目立たないように、透明のフックを選びました。
浴室棚05

②棚を作りたい場所にワイヤーラックに引っかかるように突っ張り棒をつけます。
浴室棚06

こうすることにより、突っ張り棒の落下防止になります!

③突っ張り棒の上にワイヤーラックをのせ、結束バンドで固定します。
浴室棚07
デッドスペースが生かせるような棚が出来ました! (#^^#)


下段の右からよく利用するタオル、洗濯洗剤、ストック品を配置し、
上段は用途別にタオルを配置しました。


仮の配置なので、また改善点があれば改善していく予定です。


浴室内の棚の整理収納をしてから約2週間。

前よりも使い勝手が良いと満足してくれたようで、
父も満足してくれたようです。

今回は浴室内の棚の上段部分の改善でしたが、
また中段・下段も時間がある時に改善出来ればと思います。